安いインターネット4社はどこ?お得なネットの選び方とは?

安いインターネット4社はどこ?お得なネットの選び方とは?

インターネットと一言で言っても、光回線やモバイルWi-Fiをすべて含めると把握しきれないほどネット回線の種類があります。そうなると、どのプロパイダのものを選べば良いのか判断が難しいですよね。
そこでこの記事では、とっておきの「安いインターネット回線」を4つご紹介します。
記事の後半では、回線の選び方や、お得に契約できるオススメの窓口についても触れるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

お得に使える安いインターネットはこの4社!

では早速、お得に使える安いインターネットを4社ご紹介します。数ある光回線やルーターのなかから今回選ばれたのは、「ソフトバンク光」「ビッグローブ光」「コミュファ光」「ソフトバンクAir」です。
それでは「ソフトバンク光」から順番に見ていきましょう。

ソフトバンク光

基本月額料金 5,200円
工事費 24,000円
スマホセット割 最大-1,000円/月(おうち割光セット)
乗り換えキャンペーン あり
キャッシュバック金額 最大36,000円

今回ご紹介するインターネットのなかで、とくにオススメなのがソフトバンク光です。
ソフトバンク光は携帯大手キャリアであるソフトバンクと、NTT東日本・西日本が提供する「フレッツ光」がコラボレーションして生まれた光回線です。すでにほぼ全国で展開されている「フレッツ光」を用いているため、日本中のほぼ全域で使えることがメリットです。また大手携帯会社がプロパイダということもあり、サポートやキャンペーンも手厚いところも魅力の一つ。利用時には専用のルーターを借りることができるので、自分で選んで用意する必要がありません。
またソフトバンクの携帯・スマホと一緒に契約することで、さまざまな金銭的な割引が受けられるところも目が離せません。ソフトバンク光の料金が気になる方は、キャンペーンをチェックしてみることをおすすめします。

ビッグローブ光

基本月額料金 4,980円
工事費 30,000円
スマホセット割 最大-2,000円/月(auスマートバリュー)
乗り換えキャンペーン あり
キャッシュバック金額 最大65,000円

次に紹介する光回線は「ビッグローブ光」です。こちらもソフトバンク光と同様に、BIGLOBEとフレッツ光がコラボした回線となっています。
通信速度はソフトバンク光と互角です。しかし、ソフトバンク光がソフトバンクキャリアの携帯・スマホとの同時契約で安くなるいっぽうで、ビッグローブ光はau携帯やUQモバイル、ビッグローブモバイルなどが割引対象となります。
ビッグローブはプロパイダとしての経歴も長いため、インターネットに詳しくない人でも安心して使えるでしょう。

au携帯をご利用の方には「auひかり」もおすすめです。
こちらもau携帯とのセット割やキャッシュバック特典が受けられるので、検討してみるのもアリですよ。

コミュファ光

基本月額料金 5,550円
工事費 25,000円
スマホセット割 最大-2,000円/月(auスマートバリュー)
乗り換えキャンペーン あり
キャッシュバック金額 最大86,000円

3つ目のオススメインターネット「コミュファ光」は、中部テレコミュニケーションが提供する独自の光回線です。コミュファ光のエリアは東海エリアと長野県の一部だけとなっていますが、対応エリアと総利用者数が少ないため回線が混雑しづらいというメリットがあります。
ソフトバンク光とくらべて若干料金が高くなってしまいますが、より安定した回線を選びたい人にはもってこいのインターネットです。

ソフトバンクAir

基本月額料金 4,880円
工事費 なし
スマホセット割 最大-1,000円/月(おうち割光セット)
乗り換えキャンペーン あり
キャッシュバック金額 最大30,000円

最後に紹介するインターネットは「ソフトバンクAir」です。上記3つのインターネットはそれぞれ光回線の開通工事が必要でしたが、ソフトバンクAirではその必要がありません。レンタル・購入できるホームルーターをコンセントに指すだけですぐにネットが使えるようになるので、開通までの早さと手軽さがソフトバンクエアーの評判が良い大きな理由です。もちろん光回線と同様に、毎月定額制でかつ容量無制限・通信制限なしで利用できるので気になる人はぜひチェックしてみてくださいね。

安いインターネットをお得に申し込める窓口は代理店!

気に入ったインターネット回線を見つけて、いざ契約しようと思ったとき、皆さんはどこへ申し込みますか?
公式サイトや公式ショップ、近年ではほとんどの家電量販店に窓口が設けられているので、そこへ足を運ぶことも多いかと思います。しかし、それらのお店よりも、ウェブ代理店のほうがお得なキャンペーンやキャッシュバックが用意されていることをご存知でしょうか。
代理店はいくつかありますが、そのなかでも各インターネットの「正規代理店」の名を冠している株式会社NEXTがおすすめです。

ソフトバンク光

ソフトバンク 光 正規代理店 ネクスト

ソフトバンク光代理店の窓口「NEXT」では、現在選べるソフトバンク光特典を3パターン用意しています。

パターンA:高額現金キャッシュバック(最大36,000円)

他者からの転用や事業者変更、および現在フレッツ光に加入していない方からの新規お申し込みで最大36,000円のキャッシュバックをお届けするキャンペーンです。
他者転用や事業者変更の場合の金額は15,000円となっています。

パターンB:キャッシュバック+高速無線ルーター進呈キャンペーン

新規お申し込みの方を対象に、31,000円の現金キャッシュバックに加えバッファロー製の高速無線ルーターを無料贈呈するキャンペーンも用意されています。
贈ってもらえるルーターは次世代高速通信に対応しており、かつスマホやパソコンをめがけて電波をダイレクトに送信する機能が備わっているので、安定したインターネットが楽しめます。

パターンC:【数量限定】Nintendo Switchプレゼントキャンペーン

3つ目のキャンペーンは、Nintendo Switchの無料プレゼントで、こちらも新規お申し込みの人が対象です。現在は社会情勢の変化に伴い、特典のお届けに時間がかかる可能性があるようなので、ご注意くださいね。

ビッグローブ光

ビッグローブ光 正規代理店 ネクスト

ビッグローブ光の窓口「代理店NEXT」では2つのビッグローブ光キャンペーンが用意されています。

その1:高額キャッシュバックキャンペーン

1つ目は高額キャッシュバックキャンペーンです。このキャンペーンでは、他者転用および事業者変更の方には現金10,000円、ビッグローブ光を新規契約した方には現金35,000円が付与されます。
またそれに加え、公式工事費割引として、工事費から300円×40回分割引されるので、お得に光回線を利用できますよ。

その2:工事費無料or割引+キャッシュバックキャンペーン

2つ目のキャンペーンは、工事費無料あるいは割引とキャッシュバックが一緒になったものです。
キャッシュバック金額は契約プランや住宅タイプによって異なります。3年契約プランでファミリータイプの場合、合計56,000円がお得になります。

コミュファ光

コミュファ光 正規代理店 ネクスト

コミュファ光の代理店NEXTでも、2つのキャンペーンから好きなものが選べます。
キャンペーンを受け取るためにはプロパイダ一体型を申し込む必要があるのでご注意くださいね。

キャンペーンA:【数量限定】Nintendo Switchプレゼント!

1つ目のキャンペーンでは、Nintendo Switchが無料で受け取ることができます。
コミュファ光の開通を確認後、最短10日で発送されますが、現在入荷が遅れているそうなので、到着まで時間を要す可能性があります。

キャンペーンB:現金30,000円キャッシュバック!

2つ目のキャンペーンは、現金30,000円のキャッシュバックが受け取れるというものです。また現在、集合住宅に住んでいる方限定で、キャッシュバック額が5,000円増額されるとのこと。ぜひこの機会にチェックしてみてくださいね。

ソフトバンクAir

ソフトバンクエアー 正規代理店 ネクスト

正規代理店NEXTでソフトバンクAirをお申し込みの方には、下記のキャンペーンが適用されます。

キャッシュバックキャンペーン

ソフトバンクエアー キャッシュバックキャンペーンでは、現金30,000円を受け取ることができます。
上記の3つの光回線と同様に、ソフトバンクAirでも複雑な手続きはなしで、最短2ヶ月で特典を受け取れるところが魅力的です。

安いインターネット回線はどうやって選んだらいいの?ポイントは4つ

インターネット選びは、月額料金が安いかどうか、人気かどうかだけでなく、下記の4つのポイントも重要になってきます。新規に契約する際はぜひ参考にしてみてくださいね。

スマホのキャリアに合わせて選ぶ

1つ目のポイントは、スマホのキャリアに合わせて選ぶことです。
ソフトバンク光を利用するならソフトバンクやY!モバイルと組み合わせることで、「おうち割光セット」などのキャンペーンが適用されます。また、auスマホ・携帯を利用している人ならば、「auスマートバリュー」が利用できるビッグローブ光やコミュファ光がお得になりますよ。

月額料金は安いか

2つ目のポイントは月額料金が安いかどうかです。
工事を伴う光回線では、戸建てかマンションかどうかで費用が変わります。その相場を知っておくことで、お得にインターネットを開通させられることができます。
戸建ての場合なら5,200円、マンションの場合は4,200円程度が相場になっています。

乗りかえの人は乗り換えキャンペーンをチェック

すでに自宅に引いているインターネット回線から乗り換える形で契約する人も多くいると思います。その場合、乗り換えキャンペーンが用意されているか、またその特典内容が充実しているかもチェックしましょう。また回線の種類や代理店によっては、乗り換え時の違約金や残債を契約者にかわって支払ってくれるところもあります。そういった特典をうまく使いこなし、少しでもお得にインターネットを利用できると嬉しいですよね。

工事費は無料か有料か

この記事で紹介した4つのインターネットのうち「ソフトバンク光」と「ビッグローブ光」、「コミュファ光」では光回線の開通工事が必要になります。工事の費用相場は20,000~30,000円で、正直高く感じられますよね。しかし回線によっては、工事費用が実質無料になる割引やキャッシュバックを準備しているところがあります。
光回線の導入でもっともネックになる工事費用が浮くかどうかは、回線選びにおいてもっとも大切な考慮ポイントです。

まとめ

この記事では、安さに重きをおいた場合におすすめのインターネットを4つご紹介しました。ひとくちで「安い」と言っても、組み合わせるスマホのキャリアや台数、家のタイプによっては思うように値段が下がらないというケースもあるでしょう。そのため、契約年数や住居のタイプ、スマホとのセット割が対象内かどうかはかならずチェックしてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました