auユーザー必見!おすすめのネット回線は光コラボのビッグローブ光!

auユーザー必見!おすすめのネット回線は光コラボのビッグローブ光! ビッグローブ 光

auスマホをご利用の方でインターネット回線も使いたいという方は多いと思います。

たくさんのネット回線がある中で選ぶのは難しいですよね。自分に合わない回線を選んでしまってはストレスが溜まり、無駄なお金を使うだけです。

今回はそんな悩みをお持ちのauスマホユーザーの人におすすめのネット回線について解説していきます。

auひかりよりビッグローブ光がおすすめの理由

出典:auひかり公式HP

まず、「auのスマホを使っているから」という理由でauひかりを検討する人が多いのではないでしょうか。

しかしauのネット回線だと言えども、それだけでauひかりにしてしまうのは注意が必要です。結論から言うと、auひかりよりビッグローブ光の方がおすすめです。

ここではauひかりよりビッグローブ光がおすすめである理由を紹介します。

auひかりは独自回線のためエリアが限られる

auひかりは光コラボではなく独自回線のため対応エリアが限られています。

auひかりと光コラボの違いはエリアの違いが最初に挙げられますが、auひかりはフレッツ光や光コラボと比べてエリアが狭いです。

主に関西や長野、東海、沖縄が対応していません。さらに、集合住宅の場合は建物に設備がなければauひかりを使うことができません。

それに比べてビッグローブ光は提供エリアが全国なので安心して使えます。

工事費無料キャンペーンの適用にはひかり電話契約が必須条件

多くのネット回線で適用される「インターネット工事費無料キャンペーン」をauひかりで適用するにはひかり電話契約が必須です。

また、auひかりの他のキャンペーンを適用するにも必要になってきます。

最近では固定電話を置かない家庭も増えていますので、そうした中でキャンペーンのために不要な電話契約をするのはもったいない気もします。

auひかり戸建てタイプの場合、解約時には28,800円の撤去費用が必須

auひかりの戸建てタイプの場合、解約時に撤去費用28,800円がかかります。

ビッグローブ光など他の光コラボでは、キャンペーンなどで撤去費用がかからない場合やここまで高額ではない場合が多いです。

しかし、auひかりの戸建てタイプでは解約時28,800円を必ず払わなければいけません。約3万円というお金は決して安くありませんよね。

他のネット回線を使うことでその撤去費用が不要になるならそちらの方がおすすめです。

auスマートバリューはauひかり以外の様々な光回線で組める

auユーザーの人なら「auスマートバリュー」を適用したいと思うことでしょう。

しかし、auスマートバリューはauひかり限定のキャンペーンではありません。ビッグローブ光をはじめとした多くの光コラボで適用されます。

もしauスマートバリューを組みたい時にはauひかり以外でも組めることを確認しておきましょう。

auスマートバリューはauひかり以外に様々な光コラボで組める

auスマートバリュー出典:auひかり公式HP

先ほどauスマートバリューはauひかり以外の様々な光コラボで組めるとお伝えしました。

ここではauスマートバリューに関しての解説をします。

auスマートバリューとは?

まずはauスマートバリューについての解説をします。

auスマートバリューとは、auのスマホ・タブレット・ケータイを使っている人がネット回線を契約した際に各社指定の条件を満たしている時に適用される割引です。

auスマートバリューが適用されることでauスマホなどの月々の利用料金が最大1,000円割引になり、家族の中に他のauユーザーがいれば最大10台まで割引になります。例えば4人家族で4人ともauスマホユーザーの場合、毎月最大4,000円割引となります。人数が多ければ多いほど割引額も多くなるのでその分お得です。

auスマートバリューは条件を満たしている限り永年割引なので解約などをしなければずっと割引されますので、auユーザーであれば是非活用したい割引サービスです。

auスマートバリューが組める光コラボ

出典:ビッグローブ光公式HP

そんなお得なauスマートバリューが組める光コラボに関して、代表的なものを紹介します。

  • ビッグローブ光
  • So-net光プラス
  • @nifty光
  • @TCOM光

これらがスマートバリューが組める代表的な光コラボです。

ビッグローブ光でもauスマートバリューが適用されるのは有名ですが、その他にも様々な光コラボで組むことができます。

auスマートバリューが組める電力系回線

auスマートバリューは光コラボのみならず、各地域電力系回線でも組むことが可能です。

電力系回線とは各地域の電力会社が元となっているネット回線のことです。

  • コミュファ光(東海・中部)
  • eo光(関西)
  • メガエッグ(中国)
  • ピカラ光(四国)
  • BBIQ(九州)

それぞれ限られた地域でしか使えない回線でもauスマートバリューが組めるということは、わざわざauひかりで組む必要はないということです。

auユーザーにはauひかりよりも「ビッグローブ光」がおすすめ

出典:ビッグローブ光公式HP

auユーザーにはauひかりよりも「ビッグローブ光」がおすすめである理由とともにauスマートバリューの解説をしました。

ここでは具体的にauひかりとビッグローブ光の違いを比較表を用いて丁寧に解説していきます。

auひかりとビッグローブ光の違い

それぞれauひかり・ビッグローブ光・So-net光プラスの料金等を新規契約時を想定し比較しました。

ビッグローブ光 So-net光プラス auひかり
月額料金(戸建て) 4,980円 5,580円 5,600円※1
月額料金(マンション) 3,980円 4,480円 4,300円
工事費用 18,000円※2 24,000円※3 37,500円※4
事務手数料 3,000円 3,000円 3,000円
契約期間 3年 3年 3年
(マンションは2年)
解約金 20,000円 20,000円 28,800円
対応スマホセット割 ・auスマートバリュー
・auセット割
・光☆SIMセット割
・auスマートバリュー
・auセット割
・auスマートバリュー
キャッシュバック金額 最大44,000円 最大45,000円 最大52,000円
受け取り期間 最短2ヶ月後 最短2ヶ月後 最短1ヶ月後

※1 1年目は5,600円、2年目は5,500円、3年目以降5,400円となります(ひかり電話契約時)。
※2 新規契約キャンペーンにより工事費は無料になります。
※3 So-net光プラスの月額割引キャンペーン適用時は無料になります。
※4 auひかりとひかり電話を契約した場合のみ無料となります。

いかがでしょうか。

実際に比べてみると、月額料金が一番安いネット回線はビッグローブ光だと分かります。

また、3社に共通して言えることですが工事費は実質無料になります。ただし、auひかりは電話契約することが条件です。

So-net光プラスは月額割引キャンペーンとauセット割の併用はできません。

新規契約だけが条件のビッグローブ光が条件的には簡単に達成できます。

ビッグローブ光が優れている理由

表からビッグローブ光とauひかりの違いが分かりました。

実際に月額料金が一番安いのはビッグローブ光ですが、ここからさらに細かく見た時のビッグローブ光の良さをまとめます。ビッグローブ光の評判が気になる方も要チェックですよ。

引っ越し時の工事費無料

ビッグローブ光は引っ越し時の工事費が何度でも無料です。

もし仕事の関係などで引っ越しが多い人はかなりありがたいですね。さらにビッグローブ光は、提供エリアが全国対象なのでどこに引っ越しても使えます。

新規契約で初期工事費が無料になる上、引っ越し時の工事費が何度でも無料になります。

多種類のスマホセット割

ビッグローブ光ではauスマートバリューとauセット割の他に光☆SIMセット割があります。

auスマートバリューの場合、auひかりと同様に電話契約が条件になります。しかし先ほどもお伝えした通り電話不要な人が増えていますので、そういった人向はビッグローブ光で他のスマホセット割を組むこと方が良いかもしれません。

キャッシュバックの受け取りスピード

ビッグローブ光のキャッシュバックは受け取りまでの早さが特徴です。

表の3社中、最も高額なのはauひかりですが、ビッグローブ光も最大44,000円と高額で最短2ヶ月後に受け取れます。

ビッグローブ光の申し込みは正規代理店NEXTがおすすめ

ビッグローブ光 正規代理店 ネクスト

出典:ビッグローブ光正規代理店NEXT公式HP

ビッグローブ光、auひかり、So-net光プラスの比較表を用いて解説しましたが、実際に申し込むとしたらどこから申し込むのがお得なのでしょうか。

それは代理店です。

様々な特典がある代理店申し込み

なぜ代理店が良いのかと言うと、様々な特典が受けられるからです。

代理店申し込みで有名なのはキャッシュバックキャンペーンですね。公式HPやショップ、家電量販店で契約するよりも代理店を通して契約する方が代理店の特典もつくためお得になります。

もちろん公式のキャンペーンと合わせて特典が受け取れます。

その中でも特におすすめの代理店は代理店NEXTです。

ビッグローブ光の申し込みは代理店NEXT

代理店NEXTからビッグローブ光を申し込むと様々なメリットがあります。

  • キャッシュバックキャンペーンが2種類から選べる
  • オプション加入で最大9,000円増額
  • 最短2ヶ月後振り込み
  • 手続き簡単

これらが代理店NEXTのメリットです。

他の代理店では追加オプションを申し込まないとキャッシュバックが受け取れないといったことがありますが、代理店NEXTはオプションなしでもビッグローブ光キャッシュバック特典対象です。追加オプション加入によってキャッシュバック金額を増額することもできます。

また、手続きが簡単特典受け取りまで最短2ヶ月というのも代理店NEXTの特徴です。

申し込む代理店で迷った際は代理店NEXTがおすすめです。

>>代理店NEXTからビッグローブ光を申し込む

auユーザーおすすめ「ビッグローブ光」のまとめ

今回はauユーザーにおすすめのネット回線について解説してきました。

「au使っているからauひかり」と安易にauひかりを選ぶのは危険で、ビッグローブ光がおすすめとお伝えしましたがいかがでしたでしょうか?

もちろん、auひかりにもメリットはありますが、エリア外であったり、料金をより安く済ませたいとお考えの人はビッグローブ光の方がおすすめ度は高いです。

是非今回の記事をもとにビッグローブ光を検討してみてください。

タイトルとURLをコピーしました