コミュファ光はおすすめできるネット回線?どんなメリットがある?

コミュファ光はおすすめできるネット回線?どんなメリットがある? コミュファ光

「コミュファ光」に乗り換えを検討しているけど、実際の評判やメリット・デメリットが気になる方も多いのではないでしょうか。

 

今回は、コミュファ光の評判を含めたメリットやデメリット、安いネット回線なのか、どのような人におすすめなのか、そして万が一の時のために解約方法までご紹介いたします。

 

お申し込みにあたり、お役に立てる内容となっております。ぜひコミュファ光を申し込む際前に、ご一読頂けますと幸いです。

 

コミュファ光の評判ってどう?SNS上の口コミをチェック

コミュファ光を申し込む際に、実際に使っている方の声が知ることができると嬉しいですよね。今回は、SNS上での口コミをご紹介いたします。SNS上ではより生の声が聞けるので、お役に立てるのではないでしょうか。

 

 

ツイッターの口コミを見てみると、回線がいいと目につきます。インターネットを利用するにあたり一番気になる回線の速度がいいのは、とても嬉しく評価も高くなりますよね。

 

他にも、SNS上には様々な口コミがあります。気になった方は調べてみてくださいね。

 

コミュファ光のメリット

コミュファ光を検討する際に一番気になるのが、「どんなメリットがあるか」ではないでしょうか。コミュファ光を申し込むメリットを5つご紹介いたしますね。

 

戸建ての方におすすめな「ギガデビュー割」がある

コミュファ光の料金が安くなるキャンペーン、気になりますよね。戸建てにお住まいで、コミュファ光を申し込み検討されている方に朗報です。コミュファ光では、戸建てお住まいの方限定で「ギガデビュー割」という割引制度があります。

 

戸建ての方のみとなっているため、マンションなどの集合住宅にお住まいの方は、適用されません。ご注意ください。

 

ギガデビュー割は、光インターネット・光テレビ・光電話をまとめて申し込むと最大2,070円も割引されます。

 

また、ギガデビュー割は、インターネット契約のみでも申し込みが可能となっております。インターネットの契約のみでも割引が適用なのは嬉しいですね。

 

auユーザーがお得になる「auスマートバリュー割」

現在、auをお使いの方に知っていただきたいのがコミュファ光には「auスマートバリュー割」があることです。

 

auの携帯電話で、「LTEフラット」または「ISフラット」または「プランF(IS)シンプル」を利用中の方で、さらに「コミュファ光ネット」と「コミュファ光電話」を新規で申し込みまたは利用中の方が適用されます。

 

auスマートバリューが適用されるのは、コミュファ光とau携帯の申し込みが同じ名前、同じ住所の方に限りますので、ご注意ください。違う名前やau回線が5回線以上ある場合はご家族であること、そして同一住所である証明が必要となります。

 

無線LANルーターが「無料」で使える場合がある

コミュファ光では、「安心サポートPlus」の同時申し込みで、無線LANルーターの月々の機器利用料が無料になります。

 

機器利用料初月710円、2ヶ月目以降694円が無料になる割引内容です。

 

「安心サポートPlus」とは、月額800円で利用することができます。サービス内容は電話でサポートやパソコン修理サービス、訪問サポート割引、リモートサービス、パソコンやタブレットなどをウイルスや有害サイトから守ってくれる安心のセキュリティ対策などがありますよ。

 

中部電力とのセット割「カテエネプラン」がある

コミュファ光では、中部電力とセット割引きプランもあります。その名も「カテエネプラン」です。

 

電気の契約が40〜60Aまたは契約容量が6kVAの方が対象の「中部電力おとくプランforコミュファ光」や、契約容量が7kVA以上の方が対象の「中部電力とくとくプランforコミュファ光」があります。

 

カテエネプランの特徴は、毎月電気代から割引+コミュファ光加入者にはカテエネポイントが加算されます。カテエネポイントは、電気料金のお支払いや商品との交換が可能です。

 

ご自宅の電気の契約内容をぜひチェックしてみてくださいね。毎月おとくに電気もインターネットも使用することができるかもしれませんよ。

 

「コミュファ光電話」や「コミュファ光テレビ」を使うことができる

コミュファ光では、コミュファ光電話やコミュファ光テレビも利用することが可能になります。コミュファ光電話もコミュファ光テレビも、光ファイバーを使用します。

 

コミュファ光電話は、電話機や電話番号を変えることなくコミュファ光電話でも利用することが可能です。また、コミュファ光電話同士は通話料はかからず0円です。一般加入電話へは8円/3分です。コミュファ光同士が通話無料なのは、とても嬉しいですよね。

 

コミュファ光のデメリット

コミュファ光のメリットを5つお伝えしましたが、もちろんコミュファ光にもデメリットがあります。今回は、デメリット2つをご紹介させていただきますね。

 

地域が限られている

まず、コミュファ光は利用できる地域が限られていることがデメリットとして挙げられます。コミュファ光を利用できる地域は愛知県、三重県、岐阜県、静岡県、長野県にお住まいの方です。

 

その隣に隣接する地域であっても利用することができません。コミュファ光に申し込みたいとせっかく思っても中部地方以外の方が申し込むことができないのは残念ですね。

 

解約金が高い

コミュファ光では契約解除料が10,000円または27,000円。機器利用解除料が最大25,000円となっています。

 

そのほか、撤去工事が必要な場合は10,000円または12,000円。光テレビも撤去する場合は17,000円の費用が必要となります。

 

また、コミュファ光は中部地区でしか利用することができません。そのため、引越し先でも利用したいと思っても利用することができずに解約をしなくてはいけない場合などがあります。

 

コミュファ光は2年間の自動更新となっていますが、期間内にどうしてもの引越しなどがある場合は、高い違約金が発生してしまうことを覚えておきましょう。

 

コミュファ光はこんな人におすすめ!

コミュファ光は、中部地方にお住まいの方にとてもおすすめです。さらに詳しく申しますと愛知県、三重県、岐阜県、静岡県、長野県にお住まいの方です。

 

こちらにお住まいの方であるとコミュファ光を利用することができます。また、日常的に利用している中部電力との割引などもあるので、よりお得に利用することができますよ。

 

さらに、愛知県、三重県、岐阜県、静岡県、長野県にお住まいの方で、auをご利用中の方にもおすすめです。なぜなら、メリットでもご紹介しましたが、auスマートバリュー割引が適用されるからです。

 

反対に、おすすめできない方は、中部地方以外にお住まいの方であったり、中部地方以外にお引越しの可能性がある方です。中部地方以外にお引越しの可能性がある方は、お引越し先でコミュファ光を使えなくなってしまい解約しなくてはいけなくなるからです。

 

コミュファ光の申し込みでキャッシュバックがもらえる!

コミュファ光を申し込むのであれば、公式サイトや家電量販店、ショップなどから申し込むのもいいですが、よりお得な代理店からの申し込みをおすすめしています。

 

代理店も、インターネットで検索するとたくさんの会社が出てきます。その中でも1番おすすめな代理店が「代理店NEXT」です。

コミュファ光 正規代理店 ネクスト

代理店NEXTから申し込むと、なんと最大現金35,000円のキャッシュバックがもらうことができます。それだけではなく、キャッシュバックまたは、Nintendo Switchのプレゼントかを選ぶことができます。

 

代理店NEXTは、キャッシュバックの手続きが電話口で情報を伝えるだけととても簡単です。また、最短2ヵ月後に振り込まれるので業界の中でも比較的早い振込となっています。最短2ヵ月後に振り込まれるのは、とても嬉しいですよね。

 

公式サイトや家電量販には、ないお得さが代理店NEXTにはあります。

コミュファ光をお申し込みの際は、ぜひ「代理店NEXT」から申し込むことを忘れないでくださいね。

 

コミュファ光の解約方法もチェックしておこう

コミュファ光は、利用できる地域が限られています。そのため、愛知、三重県、岐阜県、静岡県、長野県以外にお引越しなどになった場合、解約する必要がありますよね。

 

コミュファ光で解約する場合は、2年以内に解約する場合最大27,000円の違約金が発生します。また、場合によっては撤去工事が発生する場合もあり、その際は12,000円の費用がかかります。

 

コミュファ光での解約手順は以下の通りです。

 

プロバイダを確認する

コミュファ光で、解約する場合は、まずプロバイダが一体化かどうか確認しましょう。プロバイダ選択型であった場合、まずはプロバイダを解約する必要があるからです。

 

一体化の場合は、特に手続きは不要です。また、ご自身のプロバイダが何かわからない場合は、コミュファ光に問い合わせてみてくださいね。

 

コミュファコンタクトセンターに電話する

その後、コミュファコンタクトセンター(0120-218-919)に電話すると、コミュファ光の解約手続きを行ってくれます。

その際、もし可能であれば以前の請求書などがお手元にあると解約にあたり必要情報がわかるため、スムーズにいきますよ。もちろん、なくても大丈夫です。

 

撤去工事やキットを送り返す

お住まいの建物によっては撤去工事が必要な場合もあります。その場合は、立会いで撤去工事をして終了となります。

 

撤去工事が必要ではない場合は、使用していた機器を箱に入れて送り返すことで解約が完了となります。

 

まとめ

今回は、コミュファ光のSNS上での実際の口コミや、メリット・デメリット、万が一に備え解約方法をご紹介いたしましたが、いかがでしたか。

 

愛知県、三重県、岐阜県、静岡県、長野県にお住まいの方はぜひコミュファ光を検討してみてくださいね。ご一読いただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました